Maple Cafe カナダ バンクーバー ワーキングホリデー 長期滞在 ワーホリ、留学、バンクーバー生活、カナダ旅行など現地からカナダの生情報をお伝えします。
| | | ホーム | Blog(最新日記) | ワーホリ日記 | ワールド旅行記 | 写真館 | BBS | リンク | プロフィール | 連絡先 | | |
ワーキングホリデー到着後1年の動き (最初の1ヶ月)
2003年
1月20日

祝カナダ到着
11時ごろバンクーバー空港到着。
Canada WATTのスタッフが迎えに来てくれ、 そのままWATTへ行った。WATTにつくまでに バンクーバーの大まかな地理について教わった。
北には山があるって覚えたらいいんだって。

WATTについたら、簡単な説明を受けた。あとは、のんびり休憩。昼寝などした。
WATTのプランは食事つきなので(今は食事なしコースもあるそう)、ここで暮らす2週間は 朝晩の食事の心配は必要ない。カナダ来てすぐの私にはとっても助かる。
私と同じ日にきていたFiは同じ年だそう。これから2週間一緒に生活することになる。

1月21日

WATT生活2日目
WATT生活2日目昨日は夜の8時に就寝、そして11時まで寝てたので、15時間睡眠だわ。そのおかげで、時差ぼけなし。
1月22日

WATT生活3日目
WATTよりバンクーバー生活のレクチャーを受けた。 バス、銀行、防犯、スーパーのことなど。
バンクーバーって日本語がけっこう通じる環境なんだってさ。

WATTのスタッフはカナダに移民されているので、一番聞きたかった仕事探しのことについて色々聞いてみた。 仕事探しは、今回のワーホリの目的の一つだから、早めに動いていきたい。

1月23日

WATT生活4日目
ダウンタウンへ車で連れて行ってもらい、お金を 両替商で両替した。 その後、TD銀行で口座を開設して両替 したお金を貯金した。今日のレート$1=78円くらい。

日本から手持ちではさし当たって20万円しか持ってきていなかったので、母親に連絡して、 銀行送金をお願いした。

ダウンタウンでおろしてもらって、そのままダウンタウン内を散策した。思ったより小さかった(笑)

1月24日

WATT生活5日目
今日は市内の要所を車で案内してもらった。スタンレーパーク、UBC、エリザベスパークなどなど。 それと、ここは危険地域だよってことでEast Hastings Streetあたりを車で走ってくれた。 なんか薬中毒みたいな怪しげな人が昼間からウロウロしてた。ここには近づかないようにしようっと。 こういうのを見ると、ここは日本じゃないなって感じる。

1月25日

WATT生活6日目
WATTがあらかじめ探しておいてくれた、次に住む家の候補5件を車にのって見に行った。 どれにしようか迷ったけど、カナディアン女性(Mary)の住んでいる家にすることに決めた。 英語環境ってのにひかれた。

1月26日

WATT生活7日目
本日はレクチャーなどはなく一日中自由時間。

1月27日

WATT生活8日目
今日から学校トライアル が続く。ちなみに、ESLに通うつもりはあまりなかったので、WATTスタッフが 教えてくれた、専門学校を見学することにした。

一番最初はBurnaby CollegeのTESLコースを受講した。TESLというのは Teaching English as a Secound Language の略で、ESLの先生になるためのコースだ。Burnabyの TESLコースは宿題も多くかなりハードだそう。でもトライアルのクラスの生徒のモチベーションの高さに ひかれた。ついでに試験も受けたらラッキーなことにパスできた。

午後からはEnglish Bay CollegeのTESLコースの案内を聞きに学校にいった。ここはクラスには直接 入れなくて担当者が説明をしてくれただけだった。でもこれじゃあ、内容がいまいちつかみにくい。

1月28日

WATT生活9日目
朝からBodwellという学校のWeb作成コースの中の「フラッシュ作成」クラスに入れてもらった。 先生が説明し、みんなモクモクと作業するという暗いクラスだった(笑) 値段も高いし、この学校は即効却下。

1月29日

WATT生活
10日目
WTCという学校のTESLコースのトライアルに行った。仮校舎らしく、狭くて落ち着かない感じだった。 クラスメートも5人と少なくて活気にかけてた。先生は若くて、教え方も分かりやすかったけど あまりこの学校には惹かれなかった。

トライアルの帰りにSINナンバー の申請につれていってもらった。SINナンバーは家が決まらないと 申請できない。申請から1ヶ月くらいで届くそう。

1月30日

WATT生活
11日目
学校はBurnaby Collegeに行くことに決めて、手続きした。
1月31日

WATT生活
12日目
自由行動。
ダウンタウンへ出かけてみた。

2月1日

WATT生活
13日目
自由行動。
飲茶を食べにチャイナタウンへ行ってみた。ワゴン式の飲茶に感動した。その後メトロタウンという 巨大なモールにもいってみた。こういうモールをみるとアメリカっぽいなーと思う。

2月2日

WATT生活
14日目
WATTでの最後のプログラム、 「スーパー買出し」に車で連れて行ってもらった。スーパーストアという 格安スーパーに行った。スーパーは広いとは聞いてたけど、この広さは日本では考えられないね。 1時間20分の時間制限があったので、ゆっくり見れなかったけど、お米、チーズ、パスタ、しょうゆ、 缶詰などなど、重いものを中心に100ドル近くも買い込んじゃったよ。買いすぎ?なかなか車での 買い物も当分できないだろうからね。買えるときに買っておこうと思って。

昼から2週間だけ一緒にすごしたFiが引越ししていった。私は新しい家の都合であと2週間WATTくらしに なる。

2月3日

Burnaby College TESOLコース スタート。 普段あまり脳を刺激していなかったので、 知恵熱がでた。初日は疲れ果てた。。
2月12日

AOLのプロバイダに加入(3ヶ月無料だったので。3ヶ月したら解約するつもり)
2月16日

WATTからメリーの家に引っ越した。
2月17日

宿題のレッスンプラン20案提出。引越しと宿題に追われて、苦しい1週間だった。。
2月下旬
1ヶ月経過
レジュメを作成し、求人がある会社に送り始める。

ワーホリ到着当初1ヶ月 ワーホリ到着後2-6ヶ月 ワーホリ到着後7-12ヶ月




Kellyのワーホリ

Kellyのワーホリへの道
  Kellyのワーホリ1年日記
  日記を読めばワーホリ
  1年の流れがつかめるぞ!

  出発準備編(2002年)
  ワーホリ到着当初1ヶ月
  ワーホリ到着後2-6ヶ月
  ワーホリ到着後7-12ヶ月


出発準備について
  カナダワーキングホリデー
  VISA募集要項は
  カナダ商工会議所
  参照ください。
  カナダへの航空チケット
  準備したもの
  HP&ブログ作成

カナダ滞在中
  カナダ滞在日記
  ボランティアについて
  仕事探しについて

ワーホリに関する質問はBBS で聞いてくだされば分かる範囲でお答えします



ワーホリ/留学準備に
カナダのことはこの本から
地球の歩き方(B 成功する留学(D(2004〜2005年版))地球の歩き方カナダ留学

カナダへの航空券の予約


カナダWATT
ワーホリ/留学サポート

e-留学ガイド
留学斡旋会社100社の資料を一括請求!

英語の勉強始めよう!
マジックリスニング
最速!12時間で『英語耳』獲得!! カナダに行くまでにリスニング強化
スピードラーニング
「聞き流す」だけの英語教材。10日間お試し期間あり。

「1000時間ヒアリングマラソン」
目標は1年間で1000時間英語を聞き続けること。
スギーズ英語発音矯正法
たったの45日でネイティブのような英語発音を目指す

Pカレッジ
個別指導型の旺文社TOEIC通信講座
TOEICビギナーでも1週間の勉強でスコアアップできた方法


Google
Since April, 2002 All rights are reserved by Kelly






SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO